

幸せ時間

昨日の日曜日 いつもとは 違う ホームセンターに行きたかったのですが なんせ ジャンドラ君と2人しかいない。

以前もお話ししましたが 2人で 5ワンコを乗せた 2台は押せても 買い物カートが押せない。
そこで 午前中 部活をしている えり坊を 学校まで 迎えに行く事に しましたよっ。

アグルは 割とえり坊の学校に送りに行ってますが アレックス 夢実は 数える位。
アスクルときーちゃんは はじめての 学校です。

学校へ着くと まだ終わらなそうなので またまた <動物科学部>にお邪魔しました。

いつも譲渡会に来てくれる H先生が早速出て来てくれて なんでも<くろなちゃん>に学校以外のお友達に 会わせてみたいという事で くろなちゃんに来てもらいました。003_201309302233421a8.jpg
ラブのくろなちゃんです。(くろなちゃんは ブログ 2回めの登場です)
くろなちゃんは とてもフレンドリーなのに アスクルったら くしゃくしゃの顔をさらに くしゃくしゃにして 威嚇してます 

アレックスは 何故か どのラブちゃんも敵対心が強く 隙あらば パクっと 今にも咬みつきそう。


夢は 相手が 見えないので シッポをふりふりして 一通りあいさつすると「私の役目は 終わったわ」とでも 言いたげに 日陰で寝そべっています。

きーちゃんは 夢同様 あいさつを済ますと 私の陰に隠れちゃいました。

そして アグルは くろなちゃんに 妙に気にいられ 追いかけまわされてました。

くろなちゃん以外コ達も 続々やってきましたが みんな アレアスの威嚇に 付き合ってられないと相当 嫌がらてしまいました。。。

よく 我が家で 「えり坊の 学校にアスクル 置いてきても ばれないんじゃない」と話をしていますが、
011_20130930230134a82.jpg完璧にばれますね。

学校に居る アメコカたちは なんていうか みんな すっきりした さわやか系。
それに 比べると アスクルは 顔が濃すぎで 思わず 胃もたれ系。

014_2013093023060976e.jpg
たとえ 夢実を仕込んでも ばれますね(-_-;)
007_201309302308338f0.jpg
001_2013093023090654d.jpg

とここで カメラの電池切れ(充電忘れてました)

でも 沢山の子達に遊んでもらい とても 楽しい時間を過ごさせて もらいました。
みんな ありがとう~



009_201309302312440c4.jpg
010_20130930231245681.jpg


                       ランキング エントリー中 ポチッとお願いします
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

形は違えど みんな できる事を頑張ってますよ

病院を後にし 時之栖に着き まずはオヤツ。

ここに来たら 地ビールを飲まなきゃね!!(どんな オヤツだ??)

イベントなどのステージがある <さくらの広場>へ行くと 向うから ブラックタンのミニピンが歩いてきましたよ。
それを見た アレックスは はっちゃんかモカちゃんと間違えたのか 勢いよく突っ込んでいき いつもはっちゃんにやる あいさつをしたもんだから 当然相手は ビックリして 逃げようと必死。
慌ててアレを抱きかかえて「ごめんなさい」

当のアレも なんだか キョトンとしてます。

「ホントに違うの?」ともう一度 確認。034_2013092720251823d.jpg思いっきり 引かれてます(悲

お名前を聞くと <ちょうすけ君>だって~。ちょー可愛い
可愛いのは 名前だけでなく お顔もプリティーのうえ 身体もとても小さかった。
思わず「まだ 赤ちゃん??」と聞いちゃいました。(4歳だそうです)

確認をした アレックスはと言うと 「ママ~ どうも違う子みたいだよ~」
035_2013092720350691a.jpg
「だから はじめっから そう言ってんのに・・・」

ちょうすけ君 ゴメンね。しつこいアレに付き合ってくれてありがとう~。

ちょうすけ君とお別れをして 散歩していると044_20130927204429c3d.jpg
我が家の倍位の ワンコたちを引き連れてるひとが 速足で通り過ぎてきました。
「んん??あの数を二人で??しかも アメコカがいたような??」

ちょっと 疑問に思いながらも 目的の散歩しないとね。。。

広い敷地内を一回りしてくると アナウンスが聞こえました。

「本日が最終日のわんわんサーカス。17時より開演です。みなさん お誘いあわせのうえ さくらの広場へ お集まり下さいませ~」

「ちょっと よっていこうか?」とジャンドラ君。

さくらの広場に着くと 先ほどの謎の 集団が ステージの上に上がってますよ。
063_20130927210227428.jpgなかでも 注目はもちろん バフのアメコカ。プリンちゃん。


045_20130927210632304.jpg
049_20130927210634ea6.jpg
052_20130927210636b75.jpg
みんな スゴ技炸裂で 時折 シャッターを押すのも 忘れちゃうほど。
TVで観た事がある方もいっらしゃると思うので ご存じかも知れませんが この何頭かは やはり保健所から引出しをしたコだそうで 前回同様 頭がさがりますね。

そして 気になる プリンちゃんに目をやると 台の上で 頭を垂れて 寝てます(笑
「みなさーん。これが アメコカですよ~!!」(さすが やるな~と 変に感心しちゃいました)

そして 最後の演技は <玉のり>です。
玉乗りと言っても 空洞の太鼓状のものに 中に一頭 上に一頭(これがプリンちゃんです)
そして 太鼓を直接 押すコが居て また その太鼓を押してるコを押すコが居て いわゆる<電車ごっこ>のように また <大きなカブ>の逆バージョン。
061_201309272137555ba.jpg
062_20130927213825f7f.jpg

みんな 団結力がすごい!!

とても お利口さんで 良く 人間の言う事がわかります。
いいものをみせて頂き ありがとうございました。

ただ こちらも(公共電波以外は 出演料は発生しないと思います。)
ほとんど寄付で運営を賄っているそうで なかなか 厳しいでしょう。
前日の セラピー犬育成も わんわんサーカスさんも そして 我が 犬部も 万年運営難です。。。

それでも一頭でも 多く助けてあげたいと言う気持ちは みんな 一緒でしょう。

私達家族は  頑張って仕事をし、微力ながら 預かりをしていきたいと思います。
皆さんも 愛犬 愛猫 を 大きな愛で 見守り続けてあげてくださいね。

お金ももちろんですが 何より 愛情が 一番大事だと 思いますから~。
037_2013092720350753e.jpg

066_20130927215740908.jpg
015_20130927215742c9c.jpg
038_20130927215742cf5.jpg


                  ランキング エントリー中 ポチッとお願いします。
                             にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村>





じいちゃん ばあちゃん??

大木トオルさんの講演会の次の日 ワンコロ達の病院へ。023_20130926222056865.jpg
025_2013092622205725e.jpg
027_20130926222058819.jpg
028_201309262221009bd.jpg
030_201309262221011ec.jpg

前日 前々日とお休みだった事で 結構混んでいて 暫く 待っていると 何だか聞きなれた声が 外からしてきましたよ。
「この声は!!」032_2013092622263597e.jpg
やっぱり はっちゃんでした♪
もちろん お姉ちゃんの モカちゃんも一緒です。031_201309262226373bb.jpg
ちょっと前に私とえり坊は 会ってるんですけど ジャンドラ君は 譲渡会以来(毎回お手伝いや会いに来てくれます)。すごーい勢いでジャンドラ君に突っ込んできて アピールしてます。
それを見た はっちゃんパパは 「1週間の主張から 帰って来ても こんなに 来ないのに・・・」と どうやら複雑の思いの様です(-_-;)

いわば私達は世のおじいちゃん おばあちゃんの様に たまに遊びに来る はっちゃんを甘やかしてますからね。
はっちゃんも それがわかってるのかな?

そうこうしている内に呼ばれて 診察をしてもらいました。
きーちゃん もう少しで 20㌔になりそうです

時間もまだ早いので 病院から車で3分程の<時之栖>へ お散歩がてら 寄って行きました。

また ここで 素敵な出会いがありましたよ~。
次回 お届けしますね。



                                ランキング エントリー中 ポチッとお願いします
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

改めて お願いします。

大木代表の話も後半へさしかかり いよいよ 主人公たちの登場です。007_201309252308008d7.jpg
歩く。早く歩く。ゆっくり歩く。ハンドラーさんち 歩調に合わせて ピタリと左側を歩いています。

009_20130925231601a97.jpgそれは杖を突いていても 車いすでも同じです。
014_201309252316029b4.jpg017_201309252317177ce.jpg


011_201309252318276e8.jpg

018_20130925231933b56.jpg

あえて 命令を下さなくても 顔をよくみているので 合わせられるのでしょうね。
とても お利口さんで 仕事に 喜びを感じていると思います。

この子達全員が 捨てられたり 迷子で一度は 余命0日を経験している子ですよ。
そんな人間の勝手で 辛い想いや淋しい想い もしかしたら痛い想いをさせられた子も居るかもしれません。

なのに 今再び 人間の為に働いてくれてるのです。

020_2013092523303068c.jpg
「おいで」の一声をこんなに嬉しがってくれてます。
021_2013092523315685e.jpg

大木代表の横に居る 柴っ子。
福島の震災で 殺処分の対象に1番はじめになった子だそうで 今教育中の その名も<日の丸>君。

皆 今日もちゃんと生きてます!!
命があるのだから それが当たり前の事でよね。

「本当は 全員助けてあげたい。でも 経済的な理由。またセラピー犬としての教育場の少なさ。(今 新しい施設の着工に入る場所もあるそうですが)自分の無力さを 痛感して せめて合掌」ともおっしゃっておられました。(涙)

きっと 今日も何百頭もの子達が あの ガス室に入れられ 苦しみながら 絶命していった事でしょう。

命はあっても ご飯ももらえず 中には 虐待を受けてる子達もいるかもしれません。
貴方の周りに居る ワンコ ニャンコは 今日も元気でしたか??
いつ なんどき迷子になっても お家に帰れるように 鑑札や名札をつけていますか??

たとえどんな事があっても 大切な家族を 守りぬいてあげて下さいね。

お話しを聞いて 「自分達にできる事」を改めて 考えさせられました。

大木トオルさん 本当にありがとう ございました。023_20130926000145cf0.jpg
027_20130926000147113.jpg



               ランキング エントリー中 ポチッとお願いします。
                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村




どん底から 上り始め


さて 昨日の <国際ドッグセラピー協会>の代表 大木トオルさんの 講演会の続きを アップさせて頂きますね。

日本初のドックセラピーとして 大活躍した チロリの亡きあとも 殺処分が決まった子達を求出しては セラピー犬として 第二の犬生を歩く架け橋をし続ける大木さん。

そんな中 あの3.11.
東日本大震災が起きました。
そして 放射能放出と言う 第二災害。

一週間程前 新聞記事で 当時 近辺で飼われていた犬猫は およそ 1万頭。

その中で 飼い主さんと 避難できた子は わずか300頭。
きっと 飼い主さんも 大木さん同様 「すぐ帰れる」の言葉を信じていたことでしょう。

ところが 何日 何十日 経っても帰宅はできず その間に命を落とした子達は 犬や猫だけでは ありません。

ウシや馬 小学校などで飼育されていた 鶏やウサギなどの沢山の命が 餓死や衰弱死していったのです。
鎖繋がれたまま。 フェンスに身体を挟まれた まま。。。。

たとえ その状態から脱出できたとしても 同じ動物達による 共食いなど。。。
腐乱した子達から 衛生上の問題や 命からがら逃げた子達も野生に戻るしか 方法は なかったと思います。

無事に救出されても、飼い主さんの死去により 殺処分と言う 決められたレールの上を 歩かさらる子達。

そんな子達も 救いだし セラピー犬な育てた大木さん。
中には <野犬だから 危険>という理由で 成長期の子犬から ケージに入れられ 脚も腰も グッと曲がった子もいましたが 今では そんな面影もまったくなく 立派に成長し セラピー犬としての教育を受けている子もいます。

「どんな子でも たとえ 3本脚の子でも みんな セラピー犬になれるのです!!」と言う 大木さんの言葉に また涙。
でも 辛い涙ではなく 希望が見えた 喜びの涙でした。


もう少し 引っ張らせて下さいネ。
                  ランキング エントリー中 ポチッとお願いします
                             にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

現実とは

今日は三島市にある <静岡県 総合保健センター>へ 講演会を 聴きに行って来ました。
002_20130922233631fcf.jpg

<命の大切さと セラピードッグの活躍>と題して ブルースシンガーでもあり、国際セラピードッグ協会代表の <大木トオル>さんの講演です。003_20130922233633256.jpg
005_20130922234439e78.jpg
皆さん ご存じの方も多いかと 思いますが この大木さん。
日本初のセラピードックの<チロリ>の育ての親です。
 
チロリの事は 沢山の本にもなっているので 今更 説明する必要もないかもしれませんが あえてさせて下さい。

チロリは元々 ゴミ捨て場に5頭と共に棄てられてた 犬で 子犬はそれぞれ里親さんに託し 少し大きく後ろ脚に障害のあるチロリを 大木さん自身が 育て 更に セラピー犬として 身体の障害はもちろん 心の病の方々に
沢山の希望 笑顔をお届けしたワンコです。
また チロリが 世界13か国もの国から 表彰状もらった事で この日本に<動物愛護法>ができ 人間だけではなく 多くの動物たちを 救い続けてくれた事でしょう。
 と言うのも 昨年24度 日本でガス室による 殺処分数は 約20万頭。
1日 580頭もの 犬 猫が 殺されました。

この数を聞いただけでも ゾッとしますが 35年前には 65万頭。
更に その前には 100万頭とも 言われていたそうで とても命として扱われていなかった事がわかります。

もっと言えば 何度もお伝えしているように ガス室は 決して安楽死では ありません!!
この世も物とは思えない 悲鳴を上げ 何とか逃れようと爪が剥げれ落ちても 壁をひっかき 泡をブクブク 吹きながら それでも死ねない子達は 生きたまま焼かれるのです。
(そのガスも以前は 5分だったそうで 踏ん張ってたっている子も容赦なく 焼かれていたそうです。)

そんな子達を 救いだし セラピー犬として 育成をし、新たな犬生を与えてくれているのが 大木さんです。

そんな大木さんは なぜ こういう活動をはじめられたのか??

きっかけは大木さんの幼少期にある様です。
今では シンガーとして 大活躍中の大木さんですが 4歳のコロ <吃音障害>(昔でいう ドモイ?)が発症。
この きつおん障害とは なんでも なかなか発せられない文字があったり 今でいう 噛む(ドモる)で 「お母さん」と呼ぶこともできなかったそうです。
この事でいじめにあっていたそうですが 唯一の友達が 飼い犬だったそうです。

「犬は なかなか言葉がでなくても ずっと待っていてくれ 名前を呼べるようになればシッポを振り 自分に障害がある事を忘れさせてくれた」とおっしゃっておられました。

大木さんが12歳の時 お父さんの会社が倒産して 親戚に預けられた大木さん。

「犬は とても 親切な所に行く事になったから 早く行きなさい」とお兄さんに言われた言葉を信じて 親戚宅に向かった大木さんでしたが その後一度も ご両親とも会えなかったことで 愛犬が <殺処分>されたんだと
・・・
「大親友を救えなかった事を今でも 悔やんでいます」と・・・。

19歳で音楽に目覚め(言葉ではうまく発せられなくても リズムに乗ってなら 大丈夫だそうです) 渡米をし 唯一東洋人ブルースシンガーとして、全米ツアーを大成功を成し遂げた大木さんですが、当時 <動物愛護規制法>がなかったために 「日本人はゼッタイ認めない」と言われたことが きっかけとなったそうです。

名誉も地位も手にいれた大木さんが ゴミ捨て場で出会い りっぱな セラピー犬として 育てたチロリでしたが 乳がんに侵され 心臓疾患があるため 手術もできず 転移が始まり <余命3か月>の宣告を受けながらでも 必死におこなった がん治療も甲斐なく 旅立ったチロリ。


大木さんと最後の<アイコンタクト>の映像を観ながら 同じく乳がんの手術は成功したものの 不整脈で転移した癌が取り除けず 逝った月子を思い出し 涙なしでは 聞いていられませんでした。。。

続きは また アップさせてくださいね。


                              ランキング エントリー中 ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村





お財布 事情

早速ですが ここで 問題です。

皆 なにをしているのでしょうか??
009_2013092022104962e.jpg
011_20130920221050123.jpg
006_20130920221051630.jpg

正解は みんなして ジャンドラ君が食べてるケーキを狙ってる でした。

アスクルは ダイレクトに チョーダイ 攻撃。

アレ夢は同じように見えますが 腹の中は?
「父ちゃん こぼせ!!こぼせ!!」の念力を与えています。
かたや 夢実は 「ゆっめー」と 呼んでくれるのを 待っています。

そして きーちゃんは とりあえず <お座り>をして (きーは 足腰が弱い為 オスワリ 伏せは一切教えてません)誰かが 何かをしてくれるのを 待ってます。


長男のアグルはと言うと 014_201309202221311f4.jpg
くれないのは 分かっているので のんびり構えていますが 号令がかかればすぐ 動けるように 一応待機してます(笑

人間用のケーキは くれられないけど 今は ワンコケーキも 沢山あるしね。

まぁ 我が家のワンコの<エンゲル係数>が めちゃ 高いので お祝時位しか ケーキは 買ってあげられないけどさ~(恥
暫く 誕生日もないし ケーキは ないけど その分 愛情で。。。
「そんなんより ケーキ」という 声が聞こえてきそうですが 大所帯なので ご勘弁頂きたくご了解くださいませ(ペコリ


                            ランキング エントリー中 ポチッとお願いします
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

入れ替わり?乗り移り?

昨日の朝 顔をペロペロされて目が 覚めました。

でもいつもペロペロしてくる アスクルは えり坊の部屋で 寝てるはず。

珍しく下で寝た アレックスは 明け方の寒さのせいか 私の身体にぴったりくっついてるし??

この舌の感じは きーちゃん。

きーちゃんがペロペロしてくるのは 珍しくはないけど こんなに濃厚なのは 初めて。

そして クンクン鳴きはじめて(甘鳴きも 初めてです)ソファーに前足をかけたと思ったら 乗ってきた!!
「きーちゃん 公園行こう~」と言うと 今度はソファーから ジャンプ!!
「どーした きーちゃん!?」

毎朝日課の公園までも  ダッシュ。
「トイレ我慢してたのかな?」とも 思ったけど 家に向かうのも ダッシュ。

繰り返し私の頭の中は 「きーちゃん どーした??」
まるで 若返りしたみたい??

そして  クンクン鳴きは しなかったものの 今朝も同じ。

ただ 昨日と違かったのは・・・

公園から出ると 「くーん。くーん」と すごく大きな声で 淋し鳴きが聞こえる。
夢実が 鳴くのは 前にご紹介しましたが、夢ちゃんは まだ2階にいるはず。

玄関を開けると 丁度 ジャンドラ君が 階段を降りてきて そのあとを夢が 降りてきている。

「今の 夢?」とジャンドラ君に聞くと 「いや。夢じゃないから アスクルじゃないかな?」

すると 狂ったように 私めがけ ダイブしてくるアスクル。
これは いつもの事だけど あんなに鳴くなんて「どーした。アスクル?」

わかった!!きーちゃんと アスクルが 入れ替わって アスクルが 夢実と入れ替わったとかぁ??
アグルとアレックスは いつもと変わらなかったから 夢ちゃんは きーちゃんと入れ替わったとか??

そういえば 夜 アスクルが夢にぶつかったら いつもは怒らない 夢が すごい剣幕で 吠えまくってたっけ。
この怒り方。見た事が ある!!
そう。これは 月子だ!!

って事は 月が夢にって事??

まさか そんな事は ないと思うけど どうなるキューピー号家!?
006_20130918223927578.jpg
030_20130918224006c93.jpg
001_20130918223921fcd.jpg
003_2013091822392561e.jpg
002_2013091822392399c.jpg
301.jpg

飛希→アスクル→夢実→アグル→アレックス→月子


                 ランキング エントリー中 ポチッとお願いします。
                            にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

ネーミング

今日 こんなのを買ってきました。004_20130916215914eb3.jpg
実は 昨日 買いに行ったのですが 既に 売り切れで 予約を 入れておきました。

普段 甘い物を好まない私が なぜ 予約までして 買ったかというと
広告のネーミングを見てです。
 003_2013091622032352b.jpg006_2013091622110838b.jpg

どうみても 月ゆめと書いてある!!
「我が家の為に」と勝手に 思いこんだくらい。


アグアレ夢アスきーに一口だけ舐めさせて もちろんツッキーにも007_20130916221805591.jpg

たまには 甘いものもいいですね。
何だか日頃の疲れも 取れたような気がします。

夕方には すっかり天候も良くなり みんなで散歩。

020_2013091622192066c.jpg
019_20130916221921846.jpg
018_20130916221923cc9.jpg
025_201309162219244bf.jpg
024_20130916221926824.jpg

こんな平和な日々を毎日送れるのも やっぱり 月子が 見守ってくれてるからでしょうね。
日頃も感謝を込めて 009_20130916222156587.jpg
303.jpg

            ランキング エントリー中 ポチッとお願いします
                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

家の中でも

今日は <台風>で大変なが降るという事(結局 そんなに降らず 昼間へピーカンでしたが)
昨夜の内に病院へ。

ここのとこ アグルは遅めの夏バテか イマイチ 食欲がなく そのせいか てんかんの発作もちょくちょくおきている。
カユカユも相変わらずでなかなか 良くなりませんね。
010_20130915231112efc.jpg

夢実は 目の充血がかなりあるので 目薬を入れてもらったのですが 先生が薬と注射を用意してくれてる間中009_20130915231114049.jpg
ずっとこんな感じです。。。

アレックスとアスクルは 特ににもなく きーちゃんは伸び過ぎた 爪を切ってもらいました。
007_20130915231704d82.jpg
013_2013091523170511d.jpg足腰が弱っているので 散歩も 目の前の公園を一回り。
前みたいに 爪が削れないんでしょうね。。。
本来なら 元気に走り回ったり 飛び跳ねてたり ボールやフリスビーを追いかけまわしたりする犬種なんでしょに。。。
まだ 若い時に出会いたかったとも 思うけど 今のきーちゃんだからこそ巡り会えたんだから 今を楽しまなきゃね~♪
001_201309152250032dc.jpg
002_20130915225004346.jpg
004_20130915225006b1d.jpg
005_20130915225007d5d.jpg
006_20130915225009653.jpg


                  ランキング エントリー中 ポチッと お願いします
                             にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

譲渡会の報告です。が。。。

遅くなりましたが 日曜日の 譲渡会の模様をアップします。

今回またまた最多の16頭。
024_201309122143442d7.jpg
預かりの子の中で 一番長くなってしまったプク。
あずきと改名し 心機一転 譲渡会に出場しましたが 希望者は いませんでした。

025_2013091221471158d.jpg

026_20130912214346eec.jpg
027_20130912214348cbe.jpgなつみは 希望者がいて 明るい時間に もう一度会ってみたいという事で 今週の土曜日に 再度 お見合いとなりました。(たぶん決まると思います)

032_20130912220058ef3.jpg
033_20130912220059ec1.jpgクロは今回 初めての譲渡会でしたが クロも15日から トライアルに入ります。

030_20130912220055cbe.jpg
031_20130912220057060.jpg
チャコちゃんは ものすごく長毛でしたが バッサリサマーカットしました。
今回は残念ながら 決まりませんでしたが こんな可愛い子がほっとかれるわけがないので 次に期待しましょう~。

028_201309122143491f2.jpg
029_20130912220646c93.jpg
夏休みにお見舞いに行くほど 具合が悪かった しずかちゃん。
まだ本調子とはいきませんので きっと「もう少し 預かりさん宅に居た方がいい」と神様のお告げでしょうか。
034_20130912220647dab.jpg
035_20130912220648f33.jpg
真子ちゃんは 希望者がおられました。
ただ78歳の一人暮らしのおばあちゃんで この先真子ちゃんに介護が必要になった時。現在19キロの真子ちゃんは 大変だろうと 泣く泣く お断りさせていただきました。
過去に ジャーマンシェパードや ラブちゃんも看取ったという ベテランさん。

本当に残念です。

036_20130912220650702.jpg
037_20130912220652472.jpgらん丸も ご縁に恵まれず 次回に期待しましょう~。
045_2013091222194386b.jpg
044_20130912221944988.jpg
何度目かの譲渡会で 本日12日よりトライに入った ゆきちゃん。
043_20130912223515635.jpg
042_20130912223516d93.jpgイボが沢山あるので イボンヌ。
今回は 決まりませんでした。私は 好みの顔してるのに・・・


049_2013091222194614a.jpg
050_20130912221947aa7.jpgそして おなじみ ダックスのソラ。
当日 同じ家から出た ロンは 体調不良によりお休みしました。
高齢のせいか 今回も声がかかりませんでしたが、 犬部の代表が 里親になる事が決まり ホッと一息です。
元飼い主の死去により 9頭いた子達もみんな 離れ離れになりながらも それぞれ 第2に犬生を歩き始めた訳です。
そのなかで ロンとソラだけは 今までと変わらず 2頭一緒に居られるのは 本当にありがたい。

ただ 9頭の中で 一頭だけ。
047_20130912223138c6b.jpg
048_20130912223139133.jpg一番最初に決まった ブーちゃんですが 里親さんの事情により 犬部の方から 返還していただきました、

ぶーちゃんも希望者が居ましたが 住居の関係で 3頭飼えるか(千住犬が2頭います)の疑問が残りましたので お断りさせて頂きました。すみません。051_201309122245168b7.jpg
052_20130912224518424.jpg
今回一番人気だった はなこ。
中でも 控えめだった 「小型犬は初めて」だという方にお願いし17日から トライに入ります。

そして 我が家のアイドル?039_20130912225200ad8.jpg
038_201309122252014ea.jpg
040_20130912225203de8.jpg
041_20130912225205e22.jpg

お姫さまのきーちゃんは希望者が居ましたが 
既に6頭いる♂♀は  去勢避妊はしない方針だそうで 犬部とは 合わないという事で お断りさせて頂きました。
ただ 後で聞いた話によると そちらの娘さんがアスクルに対し、名前ではなく 「ブサイク~」と呼んでいたそうで 「きっと これで 良かったんだろう」と正直思いました。

確かに アスクルは お世辞にも可愛いとは言えないし 不細工なのは 私達も認識をしていますが 「ブサイク」と呼んでいいのは アスクルの事を心底愛してくれてる人だけ!!

誰が何と言っても 私はそう 思ってますよ。



                     ランキング エントリー中 ポチっとお願いします
                                にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


  




準備

譲渡会のあった日曜日。

まだまだ残暑が厳しいという事で 初の夕涼みを兼ねて 17時から開始となり 昼間の内にイロイロ準備できました。

朝9時に アスクルのカット (ついでに夢もシャンプー)を頼んである ライフさんへ 連れて行きそのまま 買いものに2店行き 夕飯用に <煮豚>を作っていると「終わりましたので お迎えお願いします」と。
(もちろん 送り迎えもしてもらえます)
お留守番だった アグル アレックス 飛希を車に乗せ ライフさんへ GO!!

ここのトコロ 暑くて ドックランもスルーしていたのですが ちょっとだけ寄ってみましたよ~。
ところが みんな 歩き方がおかしい??

いつもより より濃く 長く伸びた 芝がチクチクするらしく 走ると言うより 跳ねてる感じ。

012_20130910215443504.jpg
010_20130910215445b41.jpg
013_2013091021544644e.jpg
014_20130910215448475.jpg
016_201309102154492cb.jpg
終いには アグルは唯一芝が生えてない 出入り口から 動かなくなり 夢はジャンドラ君に「抱っこ」してもらい 015_20130910215653104.jpg
017_2013091021565496c.jpg
いつもの様に 勝手に休憩。

朝の内 雨が 降ったせいもあるのか 蚊が沢山いて10分位で サッサと退散(-_-;)

再び車に揺られ 30分弱の 病院へ。

いつもの診察と をしてもらい 「これが 最後の薬になる様 良い縁があると祈ってます」と先生にも背中を押され いざ 譲渡会へ~。
021_20130910221750665.jpg

続きは また アップします


                  ランキング エントリー中 ポチッとお願いします
                             にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村





たぶん一か月 もちません

すっかりご無沙汰してしまい 本当にすみません。

お届けしたい話題が沢山ありますので 徐々にお送りしたいと思いますね。

おかげさまで 叔父の葬儀が無事に終わった翌日の土曜日。

近くのホームセンターのチラシの <日替わり品>に釘づけ。

我が家で 主に使ってる <トイレシート>が 798円と書いてある
いつも ワイド90枚入りで980円。(これでもかなりお安いですが)

ただ <お一家族様 限定4つ>とも書いてある(まぁ 当然か・・・)
しかしこんなに 安いと仕事終わりで行くと 売り切れちゃうかも??

ジャンドラ君と 実家の父に頼んで 父から姉に連絡が行き 買ってきてもらいました。005_20130909211445f17.jpgちょっと 分かりずらいので こちら004_20130909211607b26.jpg
003_20130909211609349.jpg
皆さん ご存じだと思いますが 我が家は 別に商売しているわけでは ありません。

この  90枚入りが12個=1080枚(うん??合ってますよね)

アレックスとアスクルが 大体3~4枚。夢実も4枚くらいかな?
そして飛希が 少なくて20枚。多くて40枚位。(この差は 上手にできるか 失敗するかでかなり変わります)

間をとって 30枚として 日に40枚としても ざっと25日分位ですかね・・・

うう~ん。なかなか 現実はシビアですね~。。。


さて 気を取り直して 次の話題へ いきますね。
さんざん悩んだ アスクルのカットですが よくよく見れば 足まわりも伸びているので 結果 <ライフ>さんにお願いしました。
002_20130909214319f04.jpg
055_2013090921432024d.jpg
さっぱりスッキリして 5回目の譲渡会へ いざ出発~。

日曜日の模様は また 後日アップしますね。


                        ランキング エントリー中 ポチッとお願いします
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

命の重さはみな同じ

依然お盆休みに会いに行った あこちゃんが3日 亡くなりました。
 
でも 「余生をうちで」と言ってくれた預かりさんだったTさんち子になれ Tさんに 見送られながら旅立っていったあこちゃんは とても幸せな半年を過ごす事ができたと思います。

あこちゃん ゆっくりおやすみ。

そして あこちゃんより1日早く 私の母の弟である おじさんが亡くなりました。
末期癌で 余命2か月と言われた日から 約1年。
苦しむことなく 眠るように 逝かれた事が 救いでした。

今年に入り ジャンドラ君のおじさんが亡くなり 後を追うように 3か月後 おばさんが亡くなり つい2か月前ジャンドラ君の妹の義父が亡くなり 今度は おじさん。。。

この歳になると 黒い事ばかり 続くんでしょうか?

やはり 切ないですね・・・。


ただ 9月1日から <動物愛護規制法>が 改正になり <終身飼い>が義務付けになりました。
この事により 飼い主から 直接 保健所への持ち込みは できなくなりました。

そうすると <放棄>や もしかしたら 手にかけるような無情な人が出てくるかもしれません。
現に8月末には 段ボールに詰められた子達も 見つかっています。
結局は <イタチごっこ>なのかもしれません。
以前 お話ししたように 登録さえされていない子が 何十万頭といることでしょう。
すると 飼い主自体がわからず 当然罰せる事もできません。

マイクロチップが義務になる日も来るかもしれませんね。

ぶっちゃけ どんな法でもいいです。
一頭でも 飼い主の勝手で絶たれる命が 無くなるのなら。

そう 願わずにはいられません。


                       ランキング エントリー中 ポチッとお願いします
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


病院は 楽しい所??

昨日 <裾野市総合運動場>に部活の試合で行っていた えり坊を迎えに行きました。

運動場から 病院まで 10分ちょっとなので 5ワンコも一緒にお迎え。

車を降り テニスコートへ向かおうとしたら 丁度えり坊帰ってきましたよ。

いつもの様に みんなに囲まれ 嬉しくてしょうがない アスクル。

「ブサカワ」の黄色い声に大サービスを通りこして しつこいよ・・・。
そんな アスクルでも可愛がってくれる 先輩家族。(犬は 可愛がってくれる人がわかりますよね)

沢山 撫でてもらい 病院へ。
008_20130902213554dca.jpg

やはり 一番重症は アグル。
相変わらず 治りかけては ベロベロカリカリ。

012_2013090221485045c.jpgそろそろお風呂も入れたいけど 今は 我慢。

夢実もアスクルも 目ヤニが かなり出ていて 風に当たってるみたい。

011_20130902215053c3d.jpg
014_201309022150548f2.jpg
コッカーチームは 隙あらば 診察台から逃げたいらしい。

アレックスときーちゃんは足に心配があるものの まだ暖かいので そんなに痛みは出てない感じ。010_20130902213555700.jpg
015_20130902215355fca.jpg


毎週病院へ行ってるから きーちゃんは完全「怖い所」と印象ついているのか 中に入る前から シッポを丸めています。

これから 少しずつ 涼しくなっていくと思うので 病院前後で 楽しい事を させてあげたいと思います。


                      ランキング エントリー中 ポチッとお願いします
                                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

プロフィール

キューピー号

Author:キューピー号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@と追加
あし@
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
